みんなのブログポータル JUGEM 無料ブログ作成サービス JUGEM
ようこそ2017

新しい年になりました。

2017年です。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

この気まぐれなブログをわざわざ見に来てくれるような

レアな趣味をお持ちのあなた、そうあなたにとって、

すばらしい年になりますように。

| desokou | ボソリ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
おいわいマルシェ

てんやわんやな日々を送っています。

今年はいろいろと考えることの多い年だったようにも思います。

 

さて、久しぶりに指おきのワークショップを行います!

今回は今までと違って、なんと、おめでたいタイプの指おきのワークショップです。LINEスタンプ制作でお世話になっているSploutさんのオフィスで行います。(とてもシャレオツなオフィスです!!)

 

イベントのテーマが「おいわい」ということと、Sploutさんだから、ということで、「おめでたいタイプの指おきワークショップをしよう!」と思い立ちましたが、とてもレアな指おきだから、他ではやらないと思うので、もしかしたら、おめでたいタイプのWSは最初で最後の機会になるかもしれません。

(人がなんと言おうと、自分的にはとってもプレミア感があるのよ、と言いたい)

 

「おいわいマルシェ」https://oiwaimarche.com/

2016.11.19(土)

10:00〜17:00

会場:Splout Ltd.

https://splout.co.jp/

 

出店

FOLK old book store

ON THE BOOKS

ホホホ座

古書 ダンデライオン

花縁 - KAEN (お花屋さん)

Calico (お菓子屋さん)

Splout Ltd.

 

(ごっ・・・豪華です・・・!)

(この中でワークショップって、大変恐縮です・・・!がんばります・・・!)

 

いつもは一から指おきを作ってもらうのですが、

今回は途中まで(綿を詰める前まで)私が作っています

(まごころこめてひとつひとつ手作りです)

 

↑こんな状態のものがたくさんあるので(色もいろいろあります)、

そこから2つを選んで頂きます(カップリング)

 

それらを赤い糸でつなげます

 

それから綿をつめて、縫い合わせます。

 

そうすると・・・

 

ヒューヒュー!となります

 

作業としてはそんなにむずかしいところはないかと思います。

 

未来の自分と王子用に・・・

近々結婚予定のある方はウェルカムベアみたいな感じ用に・・・

友達への結婚祝いに・・・

ひとりで両手でたのしむ指おきとして・・・

 

たのしみ方はいろいろです。

 

気づけば私は友人に10ペアくらい作ってはプレゼントしている気がします。

そして、自分用にもね。ふふ・・

 

 

会場にはラッピングコーナーもできるので、その辺もあわせてたのしんでいただければよいかと思われます。

気にしていただけた方は一度実物を見ていただければと思います。ぜひ〜

 

ネットで事前予約もできます

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScIiE1Y6pfg1VC-kjKOWV09Gn2U8HAbRfsxrula-nJ1CImbeQ/viewform?c=0&w=1

 

よろしくどうぞ

| desokou | お知らせ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ひび

約8ヶ月ぶりにブログを更新します。

1年くらい書いていないかもしれないと思っていたけど

1年は経っていなかったようです。

 

もうこのブログは誰も見ていないのではないかと思っていたけど

見てくれている方がいて、(多分どこかのリンクから来てくれたのだと思います)

せっかく見ていただいたのに

更新していない状態ですみません。。と思っています。

 

なぜか昨年くらいからバタバタとすごしていました。

それは私がぼけーっとネットサーフィンをしすぎているというのも

大きな原因のひとつですが、

それ以外にも色々なことをしていたなぁと思います。

 

バタバタとしていたので髪の毛が伸び放題になっており

気づいたら腰くらいまであって、さすがに伸びすぎだ、と思ったりもしました。

 

イラストは、

腹毛と背毛が伸びすぎたけど

いい具合になっている様子、です

| desokou | ボソリ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今年は妙な年です。

バタバタしていたけど、
ほんと妙な感じで、
おもしろかったです。

ときどき「はて、私は何をしているんだろう」と思うような日々でした。

正直なところ、大変なこともあるけれど、
穏やかにすごしたい、とか、楽しくすごしたい、とか思いながら、
ヘラヘラとなんとかやっています。
そして、周りの人の支えには本当に感謝の毎日。

あとは、
笑いの力と、ウコンの力ですね。
いつもお世話になっております。
笑いは偉大
| desokou | ボソリ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ボルト
今年は全然ブログがかけなかったけど
毎日誰かしら気にしてくれる人がいて
うれしいなぁ、ありがとうございます、と思っています。

気づいたら12月も下旬に・・・
時間が過ぎるのは早すぎるけど
そんなのに負けてたまるかと思いますので、
意地でも楽しく穏やかに暮らしてやろうという気持ちです。
| desokou | ボソリ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
北の国にて
いまさら日記シリーズ
6月は北海道に行きました。初上陸です。
3泊4日
千歳、札幌、富良野、美瑛、東川あたり

札幌では、スーシーを食べ、トロニカさんという本屋さんに行ったり、
おもしろいお店が入ったビルで、歯の形をしたピンバッチを購入したり、
ギャラリーめぐりしたり、すすきのでラーメンを食べたり、
足がヘトヘトになったけど、電車乗り放題カードを駆使しつつ巡り巡りました。

1泊は天人峡というところへ行ったのだけど、
名前からも感じるとおり、なんかもう自然だらけで、
水蒸気がもやもやで、いい感じでした。
森もあって、とても神聖な気配があって、
森の神様がいて(樹齢900年の大きな木)、
虫もいっぱいいたけど、こうゆう場所はすきだなぁと思いました。
思いっきり深呼吸ができるってすばらしい!
(しかし小さな虫を一緒に吸い込まぬように気をつけなければならない)

あと、旭日岳もよかったな。
ロープウエーで登って、軽く歩いた程度ですが、
レンタルの長靴をはいて、雪が少し残る道を歩きました。
池があったり、高山植物を見たり、
珍しい鳥かと思って写真を撮ろうとしたら「カラスですよ」といわれたり、
鶯の声が聴こえたり、
雲が下に見えて、あれは雲海というのだろうかな、コーフンしたり、
とにかく、楽しかったです。

それから、ナブの家というところで、鳥の親子をみたり、
挙動不審になるエゾリスを、息をひそめながら間近でみたり、
すばらしいところでした。

私は駄洒落が大好きだけど、「北海道はでっかいどう」とはいいませんでした。
ルールルル・・・は言いました。
たのしかったです。
ありがとう!
| desokou | ぶらり | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
太陽と星
いまさら日記シリーズ

5月の下旬に東京へ行きました。
今年はなぜか毎月どこか遠くへ行っています。

ちひろ美術館で長新太さんの展示をみたり
ポポタムでミシシッピさんの展示をみたり
単位展をみようとしたけどすごい行列だったのであきらめたり
神保町でいぬんこさんの展示をみたり
それから、メインの予定をこなしたりしました。
緊張と充実の時間がすごせた気がします。
長新太さんの線画にびりびり刺激を受けました。
素敵でした。。。

メインの予定というのは、
詳しくは書きませんが、これです
http://www.sun-star-st.jp/news/61/20th_prize.html
ふふふ・・・
相棒の長崎さまさまでございます。
| desokou | ぶらり | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ハレ
ブログが滞りがちでしたが、
私は元気です。

ブログにかけなかった間にもおもしろいことはたくさんあったので
追々かいていきたいところです。

お知らせです。

「ハレ旅」(朝日新聞出版)シリーズの
マンガ部分を担当させていただきました。

http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=17331

「ソウル」「ハワイ」「パリ」が出版されてます。

ご旅行の予定がある方ぜひ。

マンガには
「タビ」という名前の犬と、
「ハレ」という名前の相棒(ポシェット)がでてきます。
(ちょいと気に入っているタイトル部分の原画)

写真やステキなイラスト(私ではない方のイラストですよ)も
たくさん載っているから
旅行に行かなくても、ながめるだけでも楽しそうです。

--

マンガの内容は、編集の方にご意見をいただきながらすすめていったんですが、
今までやらせていただいたお仕事とはまたちがったタイプの、
やりがいのあるお仕事でございました。ありがとうございました。

ちなみに、私は自他共に認めるハレ女なので、そんな気持ちでも、描きました。
ふふふ・・・

ソーラーパワー!
| desokou | お知らせ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
アニメーションをつくりまし 。
5年ぶりくらいにアニメーションを作りまし 。

---
「たぬきどろぼう」
たぬきのどろぼうが
盗んだ「た」におこられて
逃げようとしたけど無理そうだったので
あやまって反省した、というおはなし、です。
---
(←クリックしたら大きくなります)

本編は1分半くらいあって
自分でも なんだか変だ・・・という感じになりまし 。
(良いのか悪いのか・・・)

それとは別に、
オープニング部分だけのgifを作っ ので、
よかっ らチラ見してみてください。

https://twitter.com/otaguchi_tabi/status/595143519154507776
(↑リンク先は twitter なんですけど、gifアニメーションをアップしています)

 ぐち

---
※文章が読みにくいところがあると思いますが、
それはおそらく「たぬきどろぼう」のしわざかと。。。
| desokou | お知らせ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
メッシ
一つ前の記事に登場する
おやつ屋kiji-さんの名刺(ショップカード)を作らせていただきました。

kiji-さんの作るお菓子はおいしいし、表情も豊かでたのしくてすきです。
だから私のイラストで作らせていただけてとてもうれしいです!
kiji-さんはいろいろイベントなどにも出ているようなので要チェック!

この流れで・・・
ひそかにほかにもお名刺を作らせていただく事があったので紹介します。
kiji-さんの前にLUONTOというステキ~な美容院の
スタッフさまのお名刺を作らせていただきました。
(LUONTOは昨年LUONTOマルシェでお世話になりました!)

もうひとつ、別のスタッフさまの、
上とはまたがらりと雰囲気の違うものもあります。

気になる人はルオントへ、ゴー!

これはボツだったやつ。
だけど個人的には気に入っているので、載せまーす。

このジャンピングのシリーズ(別にシリーズにしてるものでもない)は
ジャンピングコアラが初めです。

何気なく描いたジャンピングコアラを
タユタフさんが着目してくれてなかったら、
私は埋もらせてしまっていたかもしれない。

私の描くものはヒョロヒョロだけど
いろいろな人にみてもらったり、モミモミしてもらいながら、
いつもさりげなく存在できているのだと
いつも感謝しているのです。本当に。。

アザース!
| desokou | お知らせ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |